Sirena シレーナ フリーダイビング

フリーダイビングとは

投稿日:

緊急事態宣言が発出されて緊張感が高まっている状況ですが…楽しくStay Homeするためにフリーダイビングについてアレコレ書いていこうと思います。

フリーダイビングなんて聞いたことも見たこともない人のために、フリーダイビングって何?という初歩の初歩からご紹介していきたいと思います。

-フリーダイビングって?

まずフリーダイビングって、なに?ということですが、大雑把に言うと、素潜り競技です。

スノーケリングしたり、サンゴの海を潜ったり、イルカやクジラと泳いだり、水に潜って遊ぶアクティビティはありますが、やっていることは同じです。

スキューバダイビングは、空気の入ったタンクを背負いますが、フリーダイビングはマスク、フィン、ウエットスーツといった必要最小限の器材しか使いません。

ただフリーダイビングはルールがあり、スポーツの要素がとても高い素潜りです。また自らの意志でより長く息を止めたり、より深く潜ったり自分の限界近くまで挑戦します。これが他の素潜りとの大きな違いとなります。

-フリーダイビングの歴史

素潜りと言えば日本では馴染みの深い海女さん。5000年前から漁をしていたそうです。海洋民族の日本人としてはフリーダイバーの素養があるのかもしれませんね。

競技としてのフリーダイビングは、1950年頃にスタートし、レイモンド・ブッカーというイタリア人選手が活躍していました。

1976年には映画グランブルー(1988年公開)で有名になったジャックマイヨールが人類初の水深100mまでの潜水を成功させています。このとき年齢49歳。まだ私も7年は頑張れますね。笑

1996年にフランス・ニースで初めてフリーダイビングの世界選手権が開催されます。現在ではプールと海洋の世界選手権が1年ずつ交互に行われています。

次回に続く。

-----------------------------------------------------------------------------

シレーナYouTubeチャンネル登録お願いします!大会運営、競技活動資金のため収益化をしたいと思います。ワンクリックでできるフリーダイビング普及活動です。よろしくお願いします。

https://m.youtube.com/channel/UCKd4aFRd6C0V-Yu5YL9I53A?view_as=subscriber

-Sirena, シレーナ, フリーダイビング

Copyright© フリーダイビング プロショップ シレーナ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.